BLOG










開会式

100213a.jpg

今日の冬期オリンピックの開会式☆
素晴らしかった☆
賛否両論ありますがそして、利権や政治もからみ純粋にスポーツの祭典とは
いかないにしても、、、、。良かった☆
いろんな角度から客観視できますが、、、。
どこの国でもネイティブの人々は素晴らしい。
その昔、大地と空しかない大自然の中で共存し生きてきた人々。
大陸にヨーロッパから入りこんできた人々が
先住民を追害し追い込んだ。
そのような歴史的な背景があり、先祖が痛い目にあっているのにも
関わらず、誇りたかいネイティブ達は今、この現在、時代の中で
オリンピックという巨大な世界中の人々が集まるイベントを
受けいれ、そしてウェルカムの伝統的なダンスやドラムを叩いた。
カナダのお偉い方々の席に同席し、民族衣装を着て、笑顔で世界中の人々を
お出迎えした。綺麗な羽やビーズの衣装を身にまとい、大地を踏みしめて
踊っていた、、、笑顔!
時代に対応しながらバランスをとりながら、自分達祖先の誇りたかい
文化と伝統を披露していた。
ネイティブとしての生き方に、感銘しリスペクトした開会式だった。

投稿者 EARTHSPIRIT : 2010年2月13日 19:17
| Main | 

戻る

Pagetop