BLOG










ピックアップVOL.29 『合体』

(サイトリニューアルに伴いピックアップから移動)
今回のピックアップは、ネイティブアメリカンジュエリー&グッズ・「アーススピリット」と、ユーズドウエア・「スカイウィング」の合体についての特集です。
BBS、infoで告知しましたように、両店舗は先月8月21日〜27日に店舗大改装&引っ越しをしました。
今まで同じ住所に別々の建物で営業してきた2店舗が、これからはひとつのお店になります。
そこでこの『合体』について、オーナーてづのコメントと、実際に頂いたご質問をもとに作成したQ&Aを、『合体』前の2店舗の写真とともに掲載いたします。

※以下の文章&画像は『合体』前のものです。「現アース」「現スカイ」は、「旧アース」「旧スカイ」の意です。












Pagetop

てづコメント

『新しいことをやる時期がきたんだ』
もう〜、いろんなことよりなにより、そ〜んな中から離れたいと思った。
新しいことをやって、成長して、自分自身の足でしっかりと大地をふみしめていきます。
2年前、『SKY WING』を立ち上げて、スギとともにこの秋田という環境でやってきた。
これから、合体して又、新たなアメリカントリップへと歩みだす。
いままでは、別々の店鋪でアーススピリットは、インディアンジュエリー!スカイ ウィングは古着!
と、お互いがその場で営業してきた。
しかし、そこから離れ、新天地(現スカイ ウィング)へと移動する。
この2年は、とても素晴らしいスタートと学びをスギとともにできた。(ここで、スギにありがとう。)本当に素晴らしい時間を持てた。
そして、イイジマつん!いいタイミングでホームページ、作業、のサポートをしてくれた。(ここで、いいじまつんにありがとう。)
そして、まこちゃん!僕が留守の時のサポートをしてくれた。(ここで、まこちゃんに、ありがとう。)
僕にとって本当にこの3人には、お世話になっていかされた。
新しい場所に移るのは、僕にとっていい機会になると思う。
(アースも、生かします。ウッフ)

合体する事によって、もっとディープにアングラに、隠れ家みたいな雰囲気のある、、すごいリラックスできる店にしたいと思った。(僕の個人的、感覚)
これで、交代でゆっくり飯も食べれて、ゆっくり、銀行や郵便局(現実的)にも行ける。
まして、お客さんとも、ゆっくり会話が楽しめる。コーヒー買うに行くのも、ダッシュしなくてすむ(笑)
一人買い付け渡米でも、店を閉めなくても良い。。。時間的制限がなくなるしね。
特別な環境、特別に普通にやりたいと思った。
そして、そこにはヴィンテージ古着やジュエリーが多く揃っている。。。
かなり、魅力的な感じがする、、、、。
ウェスタンブーツなら、古いアクメやトニーラマ、ジーンズならリーバイスの501XXや、ビッグE、デニムジャケットも、ファーストや、セカンド!!!
まだまだ、魅力的なヴィンテージがいっぱい!!!全部、本物だよ、、、!!!
レプリカや、リメイク、なんかは一切ナシ!見て感じた時のアメリカのバイブレーションにこれから僕は包まれていく、、、。
いろんな魅力的なものに囲まれて、自由な環境の中でつくられていくアース スピリットとスカイ ウィングは、これから表現されていく。。。
そこから、導き出された熱いアイテム達は、スピリットを宿し、サプライズされお客様の手もとへと、、、。
その濃厚な、空間をつくりつづけていく。そして、来てくれるお客様に僕らの生命力あふれるグルーヴにエキサイトしてもらいたい。

また、この合体から僕も、スギも、今までの人生地図は自分の手で描き続けていく、また常に新しいことへのリスクを恐れずチャレンジしていきたいと思っています。
誰でも人生において、安心できる快適な道と、自分が情熱を持ってることを突き進む道、どちらかを選ばなくてはいけない瞬間があると思います。
そういう瞬間に出会った時、いつも僕は自分のやりたい道を選んできた。僕は自分がやりたいと感じた事、自分が信じてやってきたことをやって、ここまで辿りついたんです。すべて、自分の意志で動いてきた。そんな思いから『合体』!
そして、スギと7年前に出会い、彼はクールなサムライで、出会った時からなんとなく感覚的につながる感じがした。3年前、瞬間的に彼と古着をやっていこう〜と!やってる意識をスギもすごく気にいってくれてるみたいで、、、、。
合体するにあたり、彼からもいろんなアイディアを与えてもった。
僕らの意識感や、原点を見失わずに、新しい要素を加えて、よりいいものにしたいと願っている。
僕はこれからも、自然や人間、あらゆるものへのリスペクトを忘れず、じっくりとすすんでいきたい。
そのまんまの自分と、本質を見失わずに、、、、。
この合体で、『うわア〜かわっちゃたネ』って思う人もいるかもしれない。
でも、僕にはそれほど違いは感じられない。僕はただ自分がいいと感じるものをやっているだけだからね。それに、スギやいいじまつんやまこちゃんから、素晴らしいアイディアをもらって、現在のア〜スとスカイの人生の旅をさせてもらっているから、、、。
合体して、前のアースやスカイとの類似点がいっぱいでると思うけど、自分に正直に生きていきたい。この、合体で、インディアンジュエリーも古着も、すべて僕らの情熱のこもったものになってるよ、、きっと。
これからも、好きな事を仕事にしたぶん、それに誠実に、魂を宿し、情熱を伝えていきたい。
そして、みなさん、お客さん達を素晴らしいリアルアメリカンカルチャーへとトリップをいざなっていきたいです。ぜひ、じっくりと僕らのスタイルをご覧になってほしいです。

EARTH SPIRIT  TEZU 2006年8月15日
(アーススピリットBBS・8月15日の書き込みより転載)
Pagetop

「合体??」Q&Aコーナー

ご来店のお客様の質問をベースにお答えいたします。

Q・合体ってなんですか? アース スピリットは閉店するんですか?
A・現アース スピリットの店鋪を1度閉め、アース スピリットの商品、作品、展示品、などを全て現スカイ ウィング店鋪へと移動いたします。
両店の商品が、現スカイ ウィングの店鋪の中で営業いたします。

Q・両方の商品、入りきるんですか?商品の数が少なくなるんじゃないですか?
A・現スカイ ウィングの店鋪内を有効活用し、インディアン ジュエリーと、古着の組み合わせをこれから僕と、スギで新しいスタイル(*もともとは、僕も、スギも昔からアメカジが大好きで全身トータルライフスタイルを目指しています。)を提案していきます。
商品数などは、スカイ ウィング、アース スピリットともに、これからの展望を見越したアイテム展開になりますので、厳選されたアイテムとなります。
そのための将来のビジョンに向けてのベース作りですので、楽しみにしててください。両方を、僕らのセンスで現スカイ ウィングにて創造、表現していきます。

*トータル ライフ スタイルに、ついて、、、、。
これを読んで、「カチン!」と、きたらごめんなさい、、、。
よく、いるパターンですが、すごいかっこいい車に乗ってるのに車から出てきたら、スエット上下とか、、
すごい、かっこいいバイクに乗ってるのに、合皮の皮パンツに、ウオッシュデニムのデニムジャケットとか、、。じゃなくて、車やバイクに負けずおとらず、トータルで雰囲気があって、何年たってもあきずに、
着れて、身につけれる、、、味があって、、、味が出てきて、、、末永く持っていてもかっこいいアイテムを、トータル プロデユース。
僕も、ひと昔前に購入したバンソンのジャケットなどは、今でも着れてやはり、当時買った、お店はいまだに信用、信頼がおけています。

Q・アース スピリットのログハウスは、取り壊してしまうんですか?
A・当分の間は、現状のまま残します。(*僕の東京の友達が、楢山(住所)の遺産にしてください。と、しゃれを言っていたので、僕は、50年後には、世界遺産に登録してもらいますって応えた。白神山地に行く前に、秋田市内の立ち寄りスポットになればいいなア〜笑)
現状態では、残して、近い将来なんらかの形で表現していきます。(現在、考案中)

Q・てづさんは、合体後、お店にいるんですか?
A・基本的には、います。スギともども、お店にいます。
一人で、渡米中の場合などは、今後、スギがいますので基本的にはお店は開いています。2人で、渡米のさいは、お店を閉めて渡米いたします。それは事前に告知、看板でお知らせしたり、ホームページにて告知いたします。

Q・てづさんは、又、旅にでるのですか?
A・今、現在呼ばれてるスポットは、4カ所あります。しかし、今は、『合体』に向けてフルパワーで集中、動いていますので、旅にはまだ行きません。
旅に出れる状態になりましたら告知いたします。

Q・ホーム ページは、『合体』しないのですか?
A・今後、トータルプロデユースをしていきますので、スカイ ウィングの古着アイテムなども、どんどん紹介していきます。例えば、秋になると僕も、スギもデニムジャケットが大好きなので、上下デニムを合わせた時の、インディアンジュエリー(濃いめのデニムには、ターコイズが良く映える!ので、ゲイリーリーブス(ナバホ族)の、スタンプワークがほどこされたペンダントトップなど、、、)という感じで、紹介していきます。その際には、お客さんや僕らがモデルになって、撮影会などしながら楽しんだ雰囲気の写真などをホームページにて、掲載していきます。
ピックアップの、コーナーなども今後、充実していきます。店鋪が、一緒になる事によってホームページ作成ルームも作っていきますので、イイジマつんIT部長との、やりとりコミニケーションもとりやすくなるので、ホームページも充実させていきたいと思っております。
遠方の方の通販などの、問い合わせも多くなってきましたので、来年の始動に向けて、部長ともどももがき中でございます。遠方のお客様、気長にお待ちください。

そして、もっと解りやすく理解してもらえる説明です。

*1店舗にした方が、なにかと効率が良い。
*今後の展開として、本質、根本は変わらずに、総合スタイルを提案していきたい。

その他、ご質問など、ございましたらお問い合わせください。
よろしく、お願いいたします。
ありがとうございました。

MITAKUYA OYASIN すべては、つながっている。

EARTH SPIRIT/SKY WING 代表 佐藤 哲也
(アーススピリットBBS・8月15日の書き込みより転載)
投稿者 EARTHSPIRIT : 2006年9月10日 13:28
| Main | 

戻る

Pagetop